Chercheur d'or  info  who?  live  links  bbs  
 


photophoto by ossieさん

 who?
 name
 member
 biography
 discography
 
 
 
 
  ■結成 1996年6月1日(第63回 東京優駿(ダービー)前日
  ■メンバー [第1期:1996/6/1〜1996夏]
 ゆきたけん(団長):G.
 こんのちゃん:B.
 あつみみ:Drs.
 ねこにゃ:Vo.
[第2期:1996夏]

 ゆきたけん(団長):G.
 オオ○ト:G.
 こんのちゃん:B.
 あつみみ:Drs.
 ねこにゃ:Vo.
[第3期:1996年11月頃〜1998年2月下旬]

 ゆきたけん(団長):G.
 こんのちゃん:B.
 あつみみ:Drs.
 ねこにゃ:Vo.G.
[第4期:1998年2月下旬〜2005年10月現在]
 
ゆきたけん(団長):G.Vo.
 こんのちゃん:G.
 あつみみ:Drs.
 ねこにゃ:Vo.B.
  ■メンバー必須条件 ケイバ、サケ
  ■音楽の種類 [自称]
 セクシーメロコア
[他者の意見]
 ガールズポップ(1998年4月)
 グランジ(2000年1月)
 ガレージ(2000年3月)
 パンク(2002年10月)
  ■曲の特徴 曲の特徴というか、曲名の特徴なんですが・・・。
曲名は99.99999%競走馬・種牡馬の名前から付けています。
  ■バンドの歴史

★ 結成までのお話
ガッコウ卒業以来、他のバンドのライブを見に行くたび、いつもいつもねこにゃとあつみみでバンドやろうよ〜という話をしていた。ただし、なかなかメンバーが見つからない。社会に出てしまうと、サークルで一緒にコピーバンドをやっていた人たちも、みんな忙しそうで…。会う人、会う人に、バンドやろうよっと誘っていたなぁ。まっ、こうゆう時、口説かれた人はみんな、おっ、いーぜー、って言ってくれるんだけど、その後、話が進んだことはなかったのであった。バンドやろうよと言い続けながら3〜4年経ってしまった頃、偶然、団長のゆきたけんと再会する。いつものごとく、ねぇ〜、バンドやろうよぉ〜、ギター弾いてくんない??と、口説く。そして、今まで同様に、い〜よ〜、とのお返事。でも過去の経験から、あまり期待はしていなかったのさ。とっころが、ゆきたけんは違った。しばらくすると、曲を作ったとの連絡が来た。こんのちゃんには、会うたびに一緒にやろうよ!と、お願いはしてあった。そこで、さっそく、デモテープを受け取るために集合。その場で、スタジオの予約も取った。これが、1996年5月頃だったような気がする。実ははっきり覚えていない。
(調べました!ダービー前日ということだけは覚えていたので・・・。1996年のダービーは6月2日でした。という訳で、結成日は1996年6月1日ということが判明!)

★ 結成
というわけで、めでたくバンドが結成される。まずは手始めにゆきたけんが作成した数曲を覚え、第1回目の練習を迎えることになる。この当時のメンバー構成は、ゆきたけんがギター、あつみがドラムス、こんのちゃんがベース、そして ねこにゃはヴォーカルのみ。このころ、ゆきたけんは小室哲哉
(1998年初稿当時記載。いまや死語だね、2005年10月加筆。)なみのおそろしいスピードでどんどん新曲を作っていた。ほぼ毎週、新曲を練習していたなっ。あぁ 〜、バンドってやっぱり楽しいなぁ〜。と、自己満足するのも束の間、なんだか、音に厚みがないなーとか、えらそうに思い始める。そして、この年(1996年)の夏頃、 オオ○トという友達を無理矢理、ギターとして参加させるが、1回限り(後 で本人から聞いた話では2回参加した記憶があるらしい)の練習で来なくなる。ちっ。

★ ねこにゃギターに挑戦
ヴォーカルだけってのも、歳も歳だし、なんだかこっぱずかしー。踊るわけでもないしな〜。アクセサリとしてギターを首飾りにしたら、ちょっとはカッコつくかしら?あつみ みからもそそのかされ(?)、ゆきたけんにコード表を作成してもらい、ギターをてらちゃん(友達、こんのちゃんの当時やっていたもう一つのバンド
cuteの人)から借してもらい 、(高校のとき挫折したギターを再度)パワーコードから始める。それが1996年の秋、11月頃だっただろうか。

★ 8トラックで初レコーディング
バンドとしてなかなかまとまってきたような気もしてきたので、なんとなくレコーディングというものを意識し始める。でも、いきなり大金払ってレコーディングする勇気はまだなかった。そんなわけで、ゆきたけんが持っている8トラックのMTRを駆使し、1997年2月11日、初レコーディングもどきを楽しむ。

★ 初ライヴ (1997年3月??日 本八幡ルート14)
1997年3月、とある企画ライヴ出演のお話をゆきたけんが持ってくる。

★ Twin Bhudda Records(アメリカ)の社長と会う
cuteが契約している(1997年当時)Twin Bhudda Recordsの社長が日本にやってくるというので、一緒に飲んだ席で、シェルシュルを売り込む。3月のライブテープ等を無理矢理聞かせる。そしたら、なんと!ちゃんとレコーディングしたら、Twin Bhudda Recordsからリリースされるコンピレーションのアルバムに1曲入れてもらえるかもしれない!とのうれしいお言葉をいただいた。これはレコーディングするしかないでしょっ。

★ スタジオでの初レコーディング
1997年7月19日、初めてスタジオでのレコーディングを経験。ほんとに、この日は疲れた。でも、グレイトチャーマーという曲、メンバーもびっくりするくらいのすばらしい出来となったのだ!
(この時レコーディングした曲でジェニュインという曲はいまだに生き残っています。)

★ 第2回目レコーディング
1998年1月15日、第2回目のレコーディングに挑む。この日は記録的な大雪の日で、スタジオにたどり着くのも一苦労でした。 途中、雪の影響で停電などのアクシデントもあったけど、スタジオ貸し切り状態で楽しかったね〜。このレコーディング直後、こんのちゃん(当時ベース)が渡米してしまった。

★ ポニーキャニオンのオーディション
1998年2月末日、ポニーキャニオンのオーディションに締切りギリギリで応募。 そーいや、結果来なかったな…。応募者全員に返事来るって書いてあったじゃんかよー。ちっ。
(その後すっかり忘れた頃不合格の通知がゆきたけんちに届いた。)

★ 3人のシェルシュル、そしてパートチェンジ
こんのちゃんが渡米中のため、残った3人でぼちぼち練習。実は翌月1998年3月に本八幡ルート14で行われるライブにはグルメフロンティア(残った3人+身内バンドのパパロッチ
(←初期パパロッチメンバー))として出演予定だったのだが、メンバーの予定が折り合わず、 ねこにゃがベースになって、シェルシュルとして出演することになる。 1998年2月下旬、ベースを購入。ベースの弦が思っていたのよりとても太いのに驚いた。 ライブに向けて猛特訓開始。ベース弾きながら唄うのって難しいよぉ〜。でも、自分でやると言ってしまった手前、後に引けなくなる。このライブの為に、ねこにゃがベース弾きながら唄える曲を作った。

★ ライブ(2回目)(1998年3月20日 本八幡ルート14)
なんとかライブ終了。この日、ねこにゃの止まりそうなベースにハラハラした人が多かったことだろう。

★ 新宿ロフトのオーディション ライブ(3回目)
1998年3月末、こんのちゃんが帰国。気持ちも新たに、新宿ロフトのオーディションライブに向けて練習開始。この時点で、現在のメンバー構成(ゆきたけん:G、あつみみ:Drs、こんのちゃん:G、ねこにゃ:B&Vo)が確立される。 1998年4月18日、新宿ロフト
(数々の有名バンドを輩出したあの旧ロフトです!)でオーディションライブ。やはり、結果は不合格。まっ、いーか。(いま考えるとよくもあの下手くそなベースでロフトのステージに乗り込んだもんです。我ながら感心感心。若いってすごい!)

 中だるみ期(1998年5月〜10月)
コンスタントに練習は続けるものの、ライブも終わり、気が抜けて中だるみ。でも、続々、新曲ができた。

★ 第3回目レコーディング
1998年11月、レコーディングの日程が決まり、気合いを入れ直し、練習に励む。レコーディング直前に風邪をひき、すごくあせる。1998年12月19日、レコーディング終了。時間におされ、コーラスを入れられなかったのが残念だ!
(この時レコーディングした曲でパリスナポレオンという曲はいまだに生き残っています。)

★ ライブ(4回目)(1999年1月22日 本八幡ルート14)
すみません。思い出が記憶のはるか彼方へ(-_-;)

★ ライブ(5回目)(2000年3月11日 小岩M7)
すみません。思い出が記憶のはるか彼方へ(-_-;)

★ ライブ(6回目)(2000年5月13日 三軒茶屋HEAVEN'S DOOR)
cuteのレコ発記念イベントに呼んでもらいました。さんざん見に行ったHEAVEN'S DOORで演奏できて嬉しかった。

★ ライブ(7回目)(2001年6月17日 大山ガラパゴス)
女性陣は同じ髪形でステージに立ちました。

★ ライブ(8回目)(2002年10月6日 小岩M7)
すみません。思い出が記憶のはるか彼方へ(-_-;)
(思い出した!この時、NOVAの英語講師不良外人に褒められた!)

★ ライブ(9回目)(2003年9月6日 東高円寺L.A.club)
このときはコスプレしてませんが、実はあつみみお手製のTシャツを着用。背中はみんなお揃いだったの。気づいた人いましたか?

★ ライブ(10回目)(2004年4月11日 東高円寺L.A.club)
メイド服大好評(*´∇`*)

★ ライブ(11回目)(2004年7月31日 東高円寺L.A.club)
ナース服大好評(*´∇`*)

★ ねこにゃ、企画ユニット参加
  (2004年11月頃〜2005年4月13日迄)
  1.gif (18412 バイト)

★ ライブ(12回目)(2005年11月12日 東高円寺L.A.club)
ホワイトロリータ大好評(*´∇`*)
白鳥も・・・。

★ ライブ(13回目)(2006年1月28日 関内CLUB24WEST
初心に戻り、メイド服にて参戦(*´∇`*)
4人お揃いのメイド服、大好評。
お客様は知らない人ばかり(・_・;)かなり緊張しました。

★ ライブ(14回目)(2006年10月28日 ライブミュージックイン新宿)
こちらの企画ライブには始めての参戦。
初めましてのご挨拶はやっぱりメイド服で(*´∇`*)!
アットホームな雰囲気のなかリラックスして演奏できました。

★ ライブ(15回目)(2006年11月4日 渋谷TAKEOFF7)
こちらの企画ライブには2回目の参戦。
ホワイトロリータ+メイド(*´∇`*)
ゆきたけんのヅラもだいぶ板についてきた!

★ 結成11年目(2006年11月5日現在)
ライブも終わってホッと一息(〃´ー`)=3
そして、歴史はさらに刻まれる予定。